効果的なダイエットと強い心

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

パソコン現在、インターネットの普及のおかげで沢山のダイエット方法や口コミを見る事が出来ますが成果を出のに一番効果的な方法とは何なのでしょうか。実際、私も何度も挑戦をしましたが、結果的にはリバウンドをしてまた挑戦の繰り返しです。インターネットの口コミや、WEBサイト、知人の紹介や食事制限等。とても沢山の方法を試してみましたが、やはり適度な食事と適度な運動、というのが一番効果的な方法だと思います。すぐには効果が見られないのですぐに挫折や、違う方法を探してしまいがちですがダイエットと言うのは精神力と忍耐力があってこそ初めて成功する物です。

楽をして痩せた分、自分に甘えが出てしまいちょっとぐらいなら。とお菓子やジュース、外食などの高カロリー摂取をしてしまいがちですが甘えた気持ちでの間食は一番の敵で、ちょっとがもうちょっと、あと少し。と手と口が止められなくなってしまいます。運動に至っても同じ事が言えます。昨日はあんなに頑張ったから今日は休んでまた明日から。と考えていると次の日も天候や気温のせいにしてやらなくなる、そして運動よりも食事制限をした方が簡単に痩せられるから。と無理な食事制限をしてリバウンドをする。この繰り返しになってしまいます。

ここで我慢が出来れば私は痩せられるんだと強い気持ちでいれば間食をしても手や口が止まらないと言う事はなくなります。運動を休みたい時にも、全然やらないのではなく少しだけでも体を動かして心と体のリフレッシュをします。本気で痩せたい気持ちがあるのなら、楽をして痩せると言う気持ちを切り替えてから専念するようにしましょう。肥満は健康や美容被害に繋がることもあります。健康的に歳をとるためにも自分に厳しく頑張っていきましょう。

ダイエットの方法について

ダイエットは、女性であればほとんどの方が経験あるものだと思います。私は若い頃モダンバレエをやっていた関係で、常に体重(体型)との闘いの日々でした。周りの友達もみんな舞台前には気にしだし、色々な方法を取りました。もちろん全く食べないという方法は、運動する人間からするとあり得ません。

食べてもカロリーが少なくて健康にもいいという事で一番のお勧めは「豆腐」です。特に木綿豆腐を一丁食べるとかなりお腹がふくれます。毎食前とは言いませんが、ご飯を豆腐に置き換えた食事を結構しました。そういう食生活だけでなく、運動を常にしていたので、その頃は結構体重コントロールは問題なかったかと思っています。年をとり、運動する事が少なくなってきた事もあり、単純に食事を少なくするだけではダイエットが厳しくなってきました。

やはり運動と組み合わせた形でコントロールしていかないといい成果は出ないと感じます。今は、毎朝バレエの基礎レッスンを思いだしながら実践して、ウォーキングを行い、スポーツジムにも継続的に通うという事にプラスして豆腐をまた食べ始めようかと考えています。皆さんも自分にあった形で、健康維持に努めていって欲しいと思います。

 

元気の出るダイエットをしよう!

運動ダイエットといえば、つらい経験やリバウンドを思い出す方も多いと思います。食事制限で好きなものを食べられない、常に食欲との戦い、きつい運動は初日だけ頑張ったけれど、翌日筋肉痛で休み、そのままやらなくなったり、置き換え等やってみたけれどおなかが空いてしまう・・・などなどあげたらきりがないです。

そのような、あなたにとってつらいダイエットは、体もそうですが、心にもよくありません。本来、身も心も健やかに、元気にするものです。そのために、楽しんで続けられることをやりましょう。特に運動などはこのことが大切です。初日は、ちょっと物足りないかな?ぐらいのほうが継続できてちょうどいいものです。つらい日には、その緩さがありがたく感じられたり、また休んでしまっても昨日はやらなかったから今日はやろうかな、という気持ちになれます。

食事は量を制限するのではなく、献立を見直してみましょう。日々の食事を記録するだけでも、見直すきっかけになります。また、きれいになりたいという欲もでてきます。今日食べるものが明日の体を作るのです。脂っこいスナック菓子をやめて、木の実にしてみようかしら、という具合に、おやつを変えるだけでも効果があります。できることから、スタートしましょう!